さんさんてれび

普段、私はポストを開けません。
一週間はあたりまえ、ひどい時は2週間ポストに郵便物が溜まっています。

先週の金曜日は、たまたま朝、銀行に行く用事がありました。
銀行に入って出勤までに時間があったので、
一回おうちに帰りました。
その時ふと見たポストの中に、一枚のハガキが入っていました。

「よしもとサンサンテレビ・観覧券」
「日時、11月4日(金)」

あ、そういえば、前みほとメッセで話をしてる時、
なんとなくネットで応募したんだった。
ホントに当たったみたい。しかも今日だ!

というわけで、幸か不幸か、ポストをギリギリに開けたことで
番組の観覧に行ける事になりました。

番組の内容はというと、いつものぬるーい感じで多少眠たくなったけど、
ゲストが
「バッファロー」
だったおかげで、楽しめました。
あの人たちのおかげで、あの番組は救われてる!と思った。

私は番組の観覧が初めてだったので、番組の内容よりも、
カメラマンの動きとか、
カメラマンの後ろにいるメガネのお姉さん(アシスタント)の
コードさばきが気になって仕方がありませんでした。

今週の放送ではなかったみたいなので、
来週の放送かなぁって思ってます。
一番後ろの席だったけど、写ってたらおもしろいなー

e0095300_20414521.jpg

[PR]
# by saa_ta | 2005-11-11 20:45 | できごと

にたもの同士

覚えているでしょうか。
数ヶ月前、一万円をポッケに入れて、ハーバーランドに行ったら
途中で一万円が無くなっていたあの日の事を。

昨日、梱包するためのプチプチが無くなったので
しゅんちゃんに買ってきて、とレジから一万円を渡しました。

その2,3分後、
「いちまんえんが無い」と電話がかかってきました。
そんなバカな。
でも店から元町駅そばのお店に行く、たった数百メートルの間で
ポッケからするりと落ちたようなのです。

なぬ~!?と思ってすごく腹が立ったけれども
あの時自分も失くしてへこんだ事を思い出し、
何も言いませんでした。

私は
(プチプチをいつもの通販で買い忘れたからこんな事に、、)
とか
(1万円じゃなくて2千円だけ渡せばよかったのに、、)
とか
いろいろ後悔をしたけど、
諦めて帰ってきたしゅんちゃんと、
「残念だったね、早く忘れよう。」と言い合って終わりました。

相手を攻めれば、自分の首を絞めることになる、
似たもの同士とは辛いものです、、

夜はカレーでした。
一万円分の節約は出来ないけど、数日は質素ご飯の予定です。たぶん
e0095300_2010285.jpg

[PR]
# by saa_ta | 2005-11-02 19:59 | できごと

昨日は、ふと、土地と家が欲しくなりました。
というのも、実家を離れてもうすぐ10年、
この間に払ってきた家賃のトータルを考え、
これから先に払うであろう家賃の合計を考えると
そのお金でもっと大きな満足を手に入れられるんじゃないか、
いや、今からでも遅くは無い、と思ったからです。

気に入らない部分がたくさんある家にずーっと住み続けて、
家賃を払い続け、最終的には何も残らないのが賃貸だなーって。

この年頃になると、皆がマンションを購入する意味がやっと分かりましたよ。

e0095300_19524134.jpgでも、私はマンションではなく、土地と家が欲しいなぁ。
貧乏だけど、いつか手に入れる事ができるんなら、
なるべく早く、欲しいなぁ、と思うのでした。
まず、どこに住むか決めないとなー。
[PR]
# by saa_ta | 2005-10-27 19:52 | できごと

叫ぶ坊さん

e0095300_1872518.jpg
一ヶ月か2ヶ月に1回ほどの割合で、家の前を叫びながら走り去る坊さん達が
今日もやってきました。

それは朝9時くらいに起こります。
私はねぼすけなので、11時まで寝ているのですが、
遠くから、「うぉ~、うぉ~」と低いうなり声のようなものが聞こえ始めると
びくっとしてベランダに飛び出します。

外を見ると、目の前の道路を坊さんが20人くらい、叫びながら小走りで通り過ぎるのです。

坊さんは藁でできた三角の帽子を深くかぶっていて、真っ黒いマントをつけています。
手には数珠をもっていて、手をあわせながら、みんなで
「うぉーーーーーーーー」
です。
しかも走るまでとは行かないはや歩きで、ざっざっざっと去っていきます。

アレが聞こえ出すと、悪夢を見てしまうほど異様です。
今日なんて、ふすまを開けたら太ももから下が切れた足が、沢山ならんでいる夢を見て
うわーって思って起きたら、外で「うぉ~」ってお坊さんが走ってました。

先日偶然、3駅離れたところに住んでいる友達もその坊さんを見るという事が
分かりました。うちと同様、家の前を走り去るそうです。
同じ日に見ているので、どうやら3駅は絶対に走っているみたいです。
一体どこから来て、どこへ行くのか、、、

その人たちがあまりにも謎なので、「探偵ナイトスクープ」に応募しようかと思っている今日この頃です。

前、うちに泊まった時に、偶然彼らを見れたみほは結構ラッキーだよー。
[PR]
# by saa_ta | 2005-10-21 18:20 | できごと

免許更新

e0095300_19395537.jpg
ようやく重い腰を上げて、免許証の更新に行きました。
私は過去に2度以上違反があるので、「違反者講習」を2時間受けるはめになりました。
この違反者講習は、軽微な違反2度以上~過失致死の人までが受講しているそうで、
(あの人は人轢いたんだな)とか想像しながら2時間眠気と戦いました。

あまりにもたいくつなので、講義するおじさんの顔を書いたり、斜め前の人の顔を書いたりしました。
次の更新の時は、優良者講習(30分)で済ませたいものです。
[PR]
# by saa_ta | 2005-10-14 19:44 | できごと

足立美術館

e0095300_13314168.jpg私の地元にある足立美術館、みほが先日行ったようなのだけど
春夏秋冬の庭を楽しめるので、とても良いところです。

庭ひとつとってみても、いろんな角度から見ることで
それぞれの見方が出来るよう工夫されていて
庭だけでなく、遠くに見える山々や、道路の向こうの滝も
風景の一部になっていて、生きた絵みたいです。

なかでも、庭に面した部屋に窓があって
その横に座って窓枠から外を見ると、庭が窓枠に切り取られて
壁に掛かった絵のように見える場所があります。
おもしろい。

また、最近流行っている庭だけでなく
画家の横山大観のコレクションが沢山あることで知られています。
私はその中でも、海を題材にしたものがすごく好きです。
海と月の絵とか。

というわけで、山陰に行く事があったら
田舎の美術館も結構おもしろいですよー
[PR]
# by saa_ta | 2005-10-11 13:52 | できごと

のぞき見

e0095300_18323919.jpg

夕方、雨が降って暇だった。
(すごい雨だなー)と思い窓に目をやり、
前方に目をやると、びくっとした。

店の開いているドアから
片目だけでのぞき見る目がみえる、、、

ぎょっとした私と目があったその目は
すっと引っ込み、

「ひまだーーー!!」
と叫びながら走り去った。

どうやら隣のお店の店長の息子(小学校中学年っぽい)
らしい。
ひまだーっていうのが、私に対して言ったものなのか
息子自身がひまだから叫んだのかはどちらが正しいかわからない。
おそらく、どっちも正しいと思う。

その後、お客さんが来ないので、掃除したりしてがたがたごそごそしていたら
「カサッ」という物音が背後の下のほうからした。
振り向いたら、こんどは

小さい女の子(よちよち歩き)が突っ立っていた!

まるで映画「シャイニング」で双子の女の子が廊下に立っていた
あのシーンのように、またしてもギョッとした。

今度は隣の店長の娘(2歳くらい)なのだけど、
親は放ったらかしで、娘よちよちしながら店をうろうろしまくる。
私は転ばないかハラハラドキドキ。
この兄弟、勘弁してくれーって感じになったので、
入り口のドアをバタンとしめて終了。

気味悪い息子を表現しようと書いた絵があるので
載せておきます
[PR]
# by saa_ta | 2005-10-10 18:54 | できごと

雨なので、引越し

e0095300_18242788.jpg

[PR]
# by saa_ta | 2005-10-10 18:27 | できごと