人気ブログランキング | 話題のタグを見る

添加物

本に書いてあったけど、添加物表示でよく見かける「コチニール色素」というのは
カイガラムシの一種をすりつぶした色素らしい!
オレンジとかピンク色になるから、有名なところではファイブミニに使われているんだって。

合成着色料なんかよりは、だんぜん安全性が高いみたいだけど、
去年観葉植物に繁殖したカイガラムシにさんざん悩まされた私にとっては、
あんな気持ち悪い虫をすりつぶして抽出したものを食べてたなんて、、
といささかショックでした。

今日コンビニで買おうとした「たまごサンド」にも
ばっちり入っていて、食欲減退、、
by saa_ta | 2006-04-08 19:51


<< むかし怖かったもの コンビニ怖い >>